緊急告知 NHK文化センター塩ビ管スピーカー制作教室の募集開始

画像


■NHKカルチャー(大阪教室)で塩ビ管スピーカー制作教室開催!(現在受講生募集中)
ついにこの時がやってきました!
suisyuさんを講師として、また関西塩ビ管スピーカーのメンバーが協力する形でNHK文化教室で塩ビ管スピーカーの制作講座を開催することになりました。
募集期間は2010年5月21日からで、開催は2010年7/4(日)、 7/18(日)、7/25(日)各10:00~12:00 です。この3回で作品が完成する講座です。
もともとはNHK文化教室さんから話が持ちかけられたそうで、ありがたいお話です。
これを機に塩ビ管スピーカー作りの楽しさ、素晴らしさを一人でも多くの方に広められたらうれしいです。
みなさん、ご興味のある方はどうぞ申し込んでください。
なお、しばらくの間、NHK文化教室(NHKカルチャー)大阪教室ロビーにおいて、塩ビ管スピーカーのデモ機を設置していますので、ご興味のある方は見に(聴きに)来てください。
こんな感じで設置されています。↓

画像

画像


詳しくはここをクリックしてNHKカルチャーのページをご覧ください。(募集期間を越えるとおそらくリンク切れになりますがその際はご容赦ください)

なお、NHK文化教室の当講座の募集文章を下記にご紹介します。↓

「塩ビ管スピーカーを作ろう」
世界初。日本初の試み。塩ビ管スピーカー製作講座です。一部のマニアにしか認知されていなかった塩ビ管スピーカーの素晴らしさを皆様に知っていただき、実際に製作し所有していただくのが本講座の目的です。ユニットに8センチ1本を使用し、色彩デザインは各人のお好みに・・・。親切な塩ビ管スピーカー関西メンバーがそのイロハからお伝えします。四角い形が当たり前だった市販スピーカー。それは音の必然性より商業性・工業生産性から生まれる形が多くを占めていました。そんな既成概念を取り払い、自由な発想を形に出来る塩ビ管スピーカーを作りましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ayame
2010年05月22日 23:53
地蔵さん
色々お手配ありがとうございます
及ばずながら協力させてもらいます
自分の周りにもPRしていきますのでよろしくお願いします。
地蔵
2010年05月23日 15:24
ayameさんへ
がんばって盛り上げて行きましょう!